自宅サロンでHPは必要か??

こんばんは(*^-^*)

 

恵比寿 ネイルスクールリバティです。

 

先日、わたしが代表を務める女性起業支援協会リラのセミナーで、はじめての方のためのHPづくり講座を行いました。

 

自宅サロンをしている方は、まず、アメブロで情報発信される方が多いかもしれませんが、簡単でもいいので、HPを持つこと

をおすすめします。

 

 

みなさんも誰かのブログを見ていて、「あ、いいな、興味あるな」と思って、HPを探すことはありませんか?

HPがなくブログだけだと、趣味でやってるだけなのかな?と思いませんか?

 

 

HPは簡単なものでもいいので、ご自身の事業の看板なので、ぜひぜひ用意してください。

 

そこで、HP費用ですが、これは、ピンからキリまでです。HPはかけようと思えばいくらでもかけれます。

HP業者もしくは、フリーでやっているWebデザイナーは同じような価格で、5ページくらいで、25万円~30万円

くらいです。何度も修正して、イメージに近づけるために、わたしはフリーの方に頼んでいます。

フリーの方でも価格は様々なので、まずは問い合わせてみるのがいいと思います。

スクール生もしくは協会員の方は、ご自身の事業に合ったデザイナーをご紹介することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

HPは作って終わりということはなく、SEO対策といって、検索したら1ページめにくるようにするための

操作が必要です。これがまた費用がかかります。毎月定額か成果報酬スタイルです。検索ワードによって価格もかわります。

 

ただ、自宅サロンをされる方は、HPを上位検索でヒットさせる必要はないので、わたしは、手作りHPで十分だと思います。

そうはいっても、苦手な方には難しい、、ということで、不定期ですが、協会のセミナーで手作りHP講座を行っています。

 

手作りHPは、こちら→http://jp.jimdo.com/   年に1万円ちょっとで、HPもブログもでき、アクセス解析もでき、修正も

追加料金なしでいつでもできますので、お手軽です。

 

 

 

自宅サロンを開業される際は、なるべく費用をかけず、必要なものだけにしましょう(*^-^*)